自転車でダイエットに挑戦して、、、散財

クロスバイク・ロードバイクでダイエットに奮闘中




運行前点検は必ずしましょう・・・

昨日も天気が良かったので、愛車のロードバイク・ルーベで走ってきました。
先日と同じコースを走っていました。

猪名川を北上して、川西付近で休憩を取っていたところ、ロードバイクの重大なトラブルを見つけてしまいました。




リアタイヤが剝けてしまっていました・・・

こんな状態でここ数日 走っていたなんて。。。

出発する前に空気を入れた時には、気づきませんでした。


そう言えば、この日は途中で左折の車に巻きもまれそうになって急ブレーキをしましたが、その時に写真のような致命傷を負ってしまったのでしょうか・・・

どちらにしてもタイヤをよく見るとひび割れも始まっていました。



危険な状態を知ってしまった以上、これ以上 走り続けられないので早速 川西から箕面の自転車に向かいました。
(厳密には、一旦 豊中の自宅に戻って、クレジットカードを取りに帰ってから箕面に向かいました。)


タイヤの前後交換、リムテープも傷んでいると言われて交換、ついでにバーテープも傷んでいたので交換することにしました。



タイヤは、ロングライドに向いているものとお願いしたら、これになりました。



パナレーサー タイヤ RACE D EVO3 [DURO] 700×25C ブラック F725-RCD-B3


リムテープは、こちらを勧められました。



Vittoria スペシャルリムフラップ 700c用 15mm 2本セット


バーテープは、スペシャライズドのルーベでホワイトにしました。

愛車がスペシャライズドのルーベ SL4なので、これに決めました。




で、工賃も含めて約19,000円でした。


あさひ自転車でママチャリが買えてしまうぐらいの修理代になってしまいました。

妻に負担をそれとなく言ってみましたが、あっさりと却下されました。