自転車でダイエットに挑戦して、、、散財

クロスバイク・ロードバイクでダイエットに奮闘中




自動車の左折巻き込みが怖い・・・

以前は、よく神戸・明石・京都など遠出をしていました。

最近は、車が走らなくて信号も極力少ない道路を走って、周回するなどして距離を走っています。


自宅から猪名川の周回コーススタート地点(私独自の・・)までは、約8㎞程あります。

もちろん一般道なので、信号もあり自動車も普通に走っています。


それに通勤時は、ほとんど一般道です。



最近特に思うことが、自動車の左折の多くが巻き込み確認をしてくれないことです。

私は、車道がよほど狭くない限りは、車道を走るようにしています。

通勤時や休日の周回コース到着までの一般道で、2,3回は左折車に巻き込まれそうになります。


●交差点やコンビニの入り口まで数メートルしかないところで、自転車の私を追い抜いてそのまま左折してくる。
 その距離だと本当に巻き込まれます。

●交差点やコンビニの入り口で左折する寸前もしくは同時にしかウィンカーを出さず、横を抜けようとして時に曲がってくる。


●左折車が数台いて、歩行者等で止まっていて、前の車が動き出したらその次の車は、確認をせずにそのまま左折をしてくる。


歩行者・自転車優先なのに、ましてやこちらは直進にも関わらず、平気で左折してきます。


自分で言うのもなんですが、自転車・原付・中型バイク・自動車とそれぞれ日常的に運転はするので、それぞれの立場はわかっているつもりです。


バイクや車に乗っていて、歩行者や自転車がノロノロしていたり、歩行者用の信号はすでに赤なのにそれでも渡り始める奴には、正直 ムカつきます。


でも 正直 青の点滅や赤信号で走っているのでは無いのだから、左折時の巻き込みは本当に気を配ってほしいです。


で、最近は、すっかりと一般道を走る遠出には、行かなくなってしまいました。