自転車でダイエットに挑戦して、、、散財

クロスバイク・ロードバイクでダイエットに奮闘中




暴飲暴食後は・・減ってくれない

昨日 食べ過ぎたので、控えめにしました。

けど、夕食後の間食は、食べるつもりがなかったのですが、妻が”おやつ”と言って持ってきたので、食べてしまいました・・・

今日は1日 雨だったので、自転車通勤での運動は無しです。

明日も食事制限かな・・・

TREK クロスバイク FX3のグリップをERGON【エルゴン】GP1に換えてみた!

今年の1月に購入したTREKのクロスバイク FX3ですが、グリップが粘々になってきて醜くなってきました。。。


もう素手では、握るのも嫌になってしまうほどに劣化してしまいました・・・



そこでついに意を決して、交換することにしました!!


そこで、恒例のアマゾンを物色。


クロスバイク グリップで検索すると1,000円を切るものから5,000円以上するものまで、様々です。


ここで、一つの選択肢に迫られます・・・

”牛角”付きにするかしないか????


”牛角”付きだと、スピードを出したいときやロングライドをしたい時に便利ということですが、私の場合だとそういう時は、ロードバイクで出掛けるので、”牛角”なしのグリップにすることにしました。


と、なると今度は、安いもので試してみるか?そこそこの価格のものを買うか・・・


各商品のレビューを見ていると、TREKのクロスバイクに取り付けられたとのレビューが!!!

それがこちらのモデルです。



ERGON【エルゴン】GP1です。

価格も手ごろなので、こちらに決めました!!



TREKのクロスバイク FX3のグリップエンドキャップは、押し込む部分が丸ではなくて、半円形より少し小さい独特の形になっているので、GP1に付属のエンドキャップが使えません。

元々付いているエンドキャップをそのまま使うしかありません。。。




が、それがまた問題でGP1を付け替えた状態で、純正のエンドキャップをハメようとしてもハマりません。

GP1のエンド内側についている凸が邪魔で入らないのです。
そこで、この凸を半円だけカッターで削ることにしました。


で、何とか無事にGP1に取り換えることが出来ました。



これで、サイクリンググローブを忘れても素手で乗れるし、グローブも汚れることが無くなりそうです!!!


徒歩とクロスバイクorロードバイクでの消費カロリーは

自転車が故障で車で通勤の予定でしたが、昨晩 妻と喧嘩して色々あって、徒歩で通勤しました!

実際には、会社近くの実家まで歩いて、残り2㎞弱を実家からバイクで行きました。
帰りは、その逆です。

その他もろもろで合計21㎞で、26,600歩ほど歩きました。

消費カロリーは、ひざ痛もありながらくたくたになって往復5時間も掛けた割には1,480kcalでした・・・



自転車と徒歩を比べた場合


同じ”距離”を移動した場合、徒歩の方が消費カロリーは、大きい

同じ”時間”を移動した場合、自転車の方が消費カロリーは、大きい

と言われています。


ロードバイクで4時間も走ったら、信号待ちや休憩時間を入れても60㎞以上の距離は走れるので、2,000kcal以上は消費できる計算です。

ましてや疲労度も全然ちがいます。(痛さ?)


一度は、徒歩通勤をしてみたかったので、いい経験にはなりましたがたぶんもう2度としないかも・・・

私には、自転車(クロスバイクorロードバイク)が、合っているようです!!!


で、もって体重も意外に落ちていませんでした。。。( ;∀;)


今日は普通に食べました、、、と言うか自由過ぎました!!

お昼にマクドナルドで、ビッグマックとフィレオフィッシュ。
晩御飯は、納豆だけにしましたが、おやつが酷いことに

ブラックサンダーを5個・湖池屋のプライドポテト・メンチカツバーガーと自由奔放に食べました。。。

まぁ たまにはいいかと!!

これが無ければ、もう少し体重が減っていたかも?!


消費カロリーが、減ってきました・・・

今日は、クロスバイクで自転車通勤往復できました!!
距離は約30km弱で、1000kcal程でした・・・

徒歩は、約12,500歩程でした。


以前 体重が100㎏を超えていた時は、同じ距離で1200kcalぐらいの消費カロリーが表示されたのですが、最近は1000kcal前後です。

徒歩にしてもほぼ同じ歩数でも消費カロリーは、1割以上減ってます( ;∀;)


消費カロリーは、現体重で計算されるようなので、体重が減ってきて嬉しい反面、同じ運動量では、消費カロリーは少なくなってしまっています。

筋肉の落ちを少しでも抑えるべく、プロテインや卵を食していますが基礎代謝も少なくなってきているので、この辺りも考えて食事しないとえらいことになってしまいそうです。。。


クロスバイクで今日も自転車通勤!!

自転車通勤 往復23kmほど走りました。


徒歩は12,000歩を超えました。



昨日は夕食にお寿司をたくさん食べてしまったのと水分補給が多かったので、今日はかなり抑え気味にしましたが、思ったほど体重は落ちませんでした。。。



まぁ 大食いした後は、取り戻すのに3日から1週間は掛かるのでしょうがないですね。。。

明後日から雨の予報なので、明日は片道だけの自転車通勤になりそうなので、消費カロリーは、かなり落ちそうです。。。

水分不足で逆戻り・・・

今日はお通じ無しです。

ロードバイクで、60㎞ちょっと走ってきました。


が、夕ご飯はカロリーテロにあって、スシローのお持ち帰りでした。
いやぁ~、食べちゃいました。。。

そこそこロードバイクで走って、ご飯も食べ過ぎると喉が渇いて、水分も多く取ってしまいます。。

で、体重は逆戻りしちゃいました。。。



明日から頑張ります!!!

・・・日記を書いてからお通じがありましたが、水分補給の方がハイペースで体重変わらず( ;∀;)